ご焼香してきた



お通夜の前にご焼香させて頂いた


ホールに問い合わせたら5時頃なら大丈夫ですと


言われた


コロナ禍なのでご遺族は家族葬にしてま


すとのことでした



ホールに着いて受付を済ませ、焼香台の側に


ご遺族が並ばれてた


一礼してご焼香と思い 一礼して頭をあげたら


ママと目が合い泣いてしまった


鼻をすすりながら焼香して


ママが来てくれてありがとうって言ってくれた


何も知らなくてごめんね


何かあったら話聞くからね


いつでも連絡してって話して失礼してきた



家に帰ってきて、返礼品の中の挨拶状の中に


闘病中の事が書いてあった


2年間の闘病中 前向きに治療に取り組み


誇らしい息子とあった



後から ご自宅に伺った方がいいのか


悩んだけど行ってよかった


ご焼香させてもらえて気が済んだ