老化現象


先日、母に市役所から来てる手紙見てほしいって言われてて気になってたので仕事で書類を届けに行く途中に母の所へ行ってみた


市役所から低所得者給付金の手紙で振込先の確認の手紙でした


振込先変更しないならそのままサインして送り返すだけ

変更ある人は、身分証明書の写しを提出するらしいのを母はよく読まず 何だか分からないってなっていた


ゆっくりよく読めば分かるでしょって思ったけど

仕事の途中だから行くねって帰ってきた



そんなことがあった夕方、セブン&アイ系のスーパーで買い物していつも通りnanacoにチャージして支払いますってカード置いたら ピーーってエラー音。   え?  そーいえば この間息子が来た時にnanacoカードをスマホに入れてクレカからチャージすると楽だよって入れてくれてたの思い出してスマホをかざしてもエラー音

結局 現金でお支払い



家に帰ってきてスマホ色々いじってもクレカからチャージできないし またスーパーで困ると思いお客様センターに問い合わせました


nanacoカードをiPhoneに取り込むとカード単体では使えなくなるって言われ、iPhoneのnanacoにチャージする方法も聞きました


私も母のこと言えない


きっと若い人ならチャチャッと出来ること

出来なかった

自分では理解できないから人に聞こうって聞いた方が早いってなるのね

これも老化現象