孫の子守り



今日は息子と息子の彼女に手伝ってもらい

娘の孫2人の子守りでした


娘夫婦の息抜きに預かることにしたのです


息子の彼女が保育士なのでとても助かりました


孫は1歳8ヶ月女の子と6ヶ月男の子の2人


上の子はずっと動きっぱなしでとても1人では

無理でした


息子と彼女が午後は近くの児童館へ遊びに連れ出してくれたので私は下の子をおんぶして娘と息子に持たせるもつ煮を作りました

昨日のうちに買い物は済ませてました


25年前を思い出しました


息子をおんぶして家事してたこと

懐かしい重さを背中で感じました


包丁のトントンの音で

背中で動いてたのに静かになりました


夕方、娘夫婦と息子にもつ煮を持たせました


今は家の中がとても静かです


疲れたけど心地いい