一日が月命日なので毎月 霊園に行くようにしてます


父は樹木葬で永代供養です

芝生にプレートがあり花台とお線香があげられるようになってる霊園です


最近は夕方日が暮れるのが早い

仕事帰りは真っ暗になっちゃうので2日早いけど昨日のうちにお線香あげてきた


家に帰ったら弟からLINEが来た


実家の解体始まったよって写真付きで来た

玄関や窓枠が取り外されてた


何か悲しい寂しい気持ちになった


父のお墓を建てるとき

弟は独身なので管理する人がうちの子供達になりそうなので一般的なお墓は建てず樹木葬を選んだ


父の樹木葬の霊園1ヶ所に4人まで納骨できるから

父 弟 私 旦那で入る予定


子供達に悩ませないようにするつもり


誰も管理できない

いつか誰かが処分しないといけないもんね