父の初盆



私達夫婦、弟 の3人で実家でやることにしました


実家を取り壊し前なのでやった方がいいと親戚の声でやりました


13日は、午前中にお墓参り

永代供養しているお寺で合同法要を2時からしてくださるとのことで伺いました


14日 朝はやくに実家へ行き 仏壇を飾り付け来客を待機


午前中は近所の方が見えました

午後はひたすら待ちぼうけ


15日はいとこ達がくるはずか中々 来ない

お昼頃一気に いとこ3人の大家族が孫まで引き連れ嵐のように来て2時間後に去っていき


ひたすら 挨拶やらお礼やらでクタクタ


旦那が明日の午前の新幹線で広島へ向かうので私達は後は弟へ任せて夕方に退散


明日は、大量に出たゴミや仏壇の片付けに午後から向かいます


一生に何度も行わない初盆のホスト

めっちゃ疲れる!!


でも、実家でやってよかった

父が今までお付き合いしていたから皆 来てくれた

感謝